今は、幸いを下そうと

主は
もろもろの民の計画をくじかれる。
詩33:10

知恵ある者はどこにいる。
学者はどこにいる。
この世の論客はどこにいる。
神はこの世の知恵を愚かなものに
なさったのではありませんか。
Ⅰコリント1:20

 Ⅰテサロニケ4:13~18
 ゼカリヤ書8:9~19(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/ 11;土)
 

    ―――― ☆  ――――


 私たち、人間の立てた計画は
往々にしてだめになるのですね。

パウロは言います。
「知恵ある者はどこにいるのか。
学者はどこにいるのか。
この世の論客はどこにいるのか。
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
この世の知恵を愚かなものとされたではないか」と。

 


 自分を知恵ある者としている人の多くは、
この世界はいつまでも今のまま続くと思っており、
多くの人は、死んだ後のことは、
何にもなくなると思っているのですね。


使徒パウロは言います。
「眠っている(死んだ)人たちについては、兄弟たち、
あなたがたに知らずにいてほしくありません。
あなたがたが、望みのない他の人々のように
悲しまないためです。

エスが死んで復活された、と私たちが信じているなら
(ということが事実であるなら)、神はまた同じように、
エスにあって眠った人たちを、
エスとともに連れて来られるはずです。

私たちは主イエスのことばによってあなたがたに伝えます。
生きている私たちは、
主イエスの(二度目の)来臨まで残っているなら、
眠った人たちより先になることは決してありません。

すなわち、号令と御使いの頭の声と神のラッパの響きとともに、
主イエスご自身が天から下って来られます。
そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、
それから、(その時)生き残っている私たちが、
(一瞬にして今、着ているからだを、
復活のからだ、霊のからだに変えられ、)
彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、
空中で主イエスと会うのです。
こうして私たちは、いつまでも
主イエスとともにいることになります」(Ⅰテサロニケ4:13~17)と。


 天の神、万軍の【主】は言われます。
「勇気を出せ。その日以前は、
人の働きに報酬がなく、
出て行く者にも、帰って来る者にも、
敵がいるために平安がなかった。
わたしがすべての人を互いに争わせたからだ。
しかし今、わたしはこの民の残りの者に対して、
かつての日々のようではない。
——万軍の主のことば——

それは、平安の種が蒔かれ、
ぶどうの木が実を結び、
地は産物を出し、
天が露をしたたらすからだ。
わたしはこの民の残りの者に、 

これらすべてを受け継がせる。

ユダの家よ、イスラエルの家よ。
あなたがたは国々の間で呪いとなったが、
同様に、わたしはあなたがたを救う。
あなたがたは祝福となる。
恐れるな。勇気を出せ。」

まことに、万軍の【主】はこう言われる。
「あなたがたの先祖がわたしを怒らせたとき、
わたしはあなたがたにわざわいを下そうと決意し
——万軍の【主】は言われる——
わたしは思い直さなかった。

そのように、今や再び、わたしはい
エルサレムとユダの家に幸いを下そうと決意した。
恐れるな。

これがあなたがたのなすべきことだ。
あなたがたはそれぞれ隣人となりひとに対して真実を語り、
真実と平和をもたらす公正さをもって、
あなたがたの門の中でさばきを行え。
互いに心の中で悪をはかるな。
偽りの誓いを愛するな。
これはわたしの憎むものだからだ。
——【主】のことば。」
 

 

 さらに、私(ゼカリヤ)に次のような【主】のことばがあった。
「第四の月の断食
エルサレムの城壁が破られたことを嘆いて)、
第五の月の断食(エルサレム神殿が破壊されたことを嘆いて)、
第七の月の断食(バビロン軍が、
残された民の総督として立てたゲダルヤが殺害され、
国が絶望的な状態になったことを嘆いて)、
第十の月(エルサレム
バビロン軍によって包囲され始めた月)の断食は、
ユダの家にとって、嘆きではなく、楽しみとなり、喜びとなり、
うれしい例祭となる。
だから、真実と平和を愛しなさい」(ゼカリヤ8:9~19)と。
 

 

 私たちも、自分の知恵に頼らず、
自分の思いが成ることではなく、
天の神、【主】の御思いが実現することを求めて。

神である【主】は、私たちを、
死の向こうにも生きる希望を与えて下さり、
喜び、楽しむようにと、
祝福していてくださるのだそうですから。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]