怒りに代えて、恵みとあわれみで

わたしは怒りであなたを打ったが、
恵みであなたを憐れんだ。
イザヤ書60:10

神は私たちに不利な債務証書を贖い、
それを破棄して
十字架に釘付けられた。
コロサイ書2:14

 ゼカリヤ書2:14~17(新改訳2:10~13)
 ゼカリヤ書8:1~8(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12:/10;金)

 

    ―――― ☆  ――――


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、私たちを、
怒って打つことがありますが、
それよりも、恵みをもって憐れんでくださる方なのだそうです。

それで、私たちへの恵みのプレゼントとして、
私たちの債務証書を代価を支払って買い取り、
十字架に釘付けにし、廃棄してくださったのだそうです。
支払い済みのハンコを押して。

 

それで言われるのですね。
「娘シオン(エルサレム)よ、喜び歌え。楽しめ。
見よ。わたしは来て、あなたのただ中に住む。
——【主】のことば——

 

その日、多くの国々が
【主】に連なり、わたしの民となり、
わたしはあなたのただ中に住む」と。


また、「すべての肉なるものよ、【主】の前で静まれ。
主が聖なる御住まいから立ち上がるからだ」
と言われて。(ゼカリヤ2:14~17〈新改訳2:10~13〉)

 

 

 神である方、万軍の【主】は、さらに言われます。
「わたしは、シオンをねたむほど激しく愛し、
激しい憤りをもってこれをねたむ。
 

——【主】はこう言われる——
わたしはシオンに帰り、
エルサレムのただ中に住む。
エルサレムは、真実の都と呼ばれ、
万軍の【主】の山は、聖なる山と呼ばれる。
 

——万軍の【主】はこう言われる——
再び、エルサレムの広場に、
老いた男、老いた女が座り、
みな長寿で手に杖を持つ。
都の広場は、
男の子と女の子でいっぱいになる。
子どもたちはその広場で遊ぶ。
 

——万軍の【主】はこう言われる——
もし、これがその日に、
この民の残りの者の目には不思議に見えても、
わたしの目には、不思議に見えるだろうか。
——万軍の【主】のことば。」
 

万軍の主はこう言われる。
「見よ。わたしは、わたしの民を
日の出る地と日の沈む地から救い、
彼らを連れ帰り、
エルサレムのただ中に住まわせる。
このとき、彼らはわたしの民となり、
わたしは真実と義をもって彼らの神となる。」(ゼカリヤ8:1~8)
 

 

 神は、私たちに、怒りに代えて、
恵みをもって憐れんでくださり、
私たちが「的外れ」の責任を問われるという債務証書を、
御子イエスのいのちを十字架刑での死刑で支払って、
支払い済みにしていて下さっているのだそうですから。

 

そのうえで、「わたしの霊」と言われる
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださって、
この方によって私たちの心にご自身の御思いを置き、
私たちのうちにご自身の御思いがあるようにし、
私たちが、ご自身と心を一つにして生きるように
してくださるのだそうですから。
私のただ中に御思いがあるようにしてくださって。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]