外れたら、どこから落ちたかを思い起こし、初めの愛に立ち返って

この人たちは金で神々を造りました。
どうか彼らの罪を
お赦しください。
出エジプト記32:31、32

 

兄弟姉妹たち、
あなたがたの誰にも、
悪く不信仰な心がないように、
誰一人、生ける神から離れないように
気をつけなさい。
日々お互いに語り合いなさい。
ヘブル書3:12~13

 

 黙示録2:1~7
 ゼカリヤ書6:9~15(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/8;水)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)の大きな御業によって
エジプトを脱出したイスラエルの民は、
シナイ山のふもとに到達し、
そこで天の神、【主】との契約を結びました。

神から「わたしは、あなたをエジプトの地、
奴隷の家から導き出したあなたの神、【主】である。
あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。
 

あなたは自分のために偶像を造ってはならない。
上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、
地の下の水の中にあるものでも、
いかなる形も作ってはならない。
それらを拝んではならない。
それらに仕えてはならない。

あなたの神、【主】であるわたしは、ねたみの神。
わたしを憎む者には父のとがを子に報い、
三代、四代にまで及ぼし、
わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、
恵みを千代にまで施すからである」(出エジプト20:2~6)
から始まる律法によって神の御思いを示され、
民は、「【主】の言われたことはすべて行います」と答えて。(出エジプト24:3)

 

けれども、モーセが神から呼ばれてシナイ山に上り、
その帰りが遅いのを見て、民は、
金の耳輪を集め、それで金の子牛の像を造り、
イスラエルよ、これがあなたをエジプトの地から導き上った、
あなたの神々だ」と言って祭りをし始め、
座っては食べたり飲んだりし、立ってはたわむれたのですね。


神はモーセに、「わたしはこの民を見た。
これは実に、うなじを固くする民だ。
今、私に任せよ。
わたしの怒りが彼らに向かって燃え上がり、
わたしが彼らを断ち滅ぼすためだ。
しかし、わたしはあなたを大いなる国民とする。」

 

それでモーセは、自分の神、【主】に嘆願していったのですね。
「どうか、彼らの罪を赦し、災いを思い直してください」と。


 私たちも彼らと同じで、アダムの子孫として、
「神の一人のようになり、善悪を知る」者であって(創世記3:22)、
自分を、世界と自分自身の造り主である神よりも上の立場に
置き、自分の好む神を造り、これを拝む者です。

 

それで、「あなたがたのうちに、不信仰な悪いになって、
生ける神から離れる者がないように、
罪に惑わされてかたくなにならないように、
互いに励まし合いなさい」と勧められているのですね。


外れてしまったことに気がついたら、
どこから落ちたのか思い起こし、
初めの愛に立ち返るように(黙示録3:4~5)と。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]