道であり、真理、命であるイエスによって、父の御許へと

身を起こし、頭をあげなさい。
あなたがたの救いが
近づいているからだ。
ルカ21:28(12/5の週の聖句)
 

私にお示しください。
主よ、私があなたの真のうちに歩む
あなたの道を。
詩86:11

エスは言われた:
わたしは道であり、
真理であり、命である。
わたしを通らなければ、誰も
父のもとに行くことができない。
ヨハネ14:6

 ヤコブ書5:7~8(9~11)
 サムエル記上2:1~10
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/5;Ⅰ日曜)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 私たちの救いが近づいている、というのですね。
だから、身を起こし、頭を上げて、
救い主として来られた方に目を向けなさい、と。

エスこそが、この救い、【父である神】に至る道、
私たちが神のまことのうちを歩む道なのだそうですから。

 


 ヤコブは書き送っています。
「兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。
見なさい。
農夫は大地の貴重な実りを、耐え忍んで待っています。
あなたがたも耐え忍びなさい。
心を強くしなさい。主が来られる時が近づいているからです。

兄弟たち。さばかれることがないように、
互いに文句を言うのはやめなさい。
見なさい。
さばきを行う方が戸口のところに立っておられます。

兄弟たち。苦難と忍耐については、
主の御名によって語った預言者たちを模範にしなさい。
見なさい。
耐え忍んだ人たちは幸いだと私たちは思います。
主は慈愛に富み、
あわれみに満ちておられます」と。(ヤコブ5:7~11)



 子どもがなかったハンナは、心の積もる憂いを
泣いて、神である主に訴えました。
そして請願を立てて言いました。
「万軍の【主】よ。
もし、はしための苦しみをご覧になり、私を心に留め、
このはしためを忘れず、男の子をくださるなら、
私はその子を一生の間、【主】にお渡しします。」

 

神である主が、そのハンナの願いを聞き届けられ、
男の子が与えられ、その男の子が乳離れしたとき、
ハンナは、祭司エリのところにその子を連れて行き、
言いました。

 

「祭司様。私はかつて、ここで【主】に祈った女です。
【主】は私がお願いしたとおり、
私の願いをかなえてくださいました。
それで私もまた、この子を【主】におゆだねいたします。
この子は一生涯、【主】にゆだねられたものです。」


また、ハンナは祈って言いました。
「私の心は【主】にあって大いに喜び、
私の角は【主】によって高く上がります。
私の口は敵に向かって大きく開きます。
私があなたの救いを喜ぶからです。

【主】のように聖なる方はいません。
まことに、あなたのほかにだれもいないのです。
私たちの神のような岩はありません。
おごり高ぶって
横柄なことばを口にしてはなりません。
まことに【主】は、すべてを知る神、
そのみわざは測り知れません。

【主】は殺し、また生かします。
よみに下し、また引き上げます。
【主】は貧しくし、また富ませ、
低くし、また高くします。
主は、弱い者をちりから起こし、
貧しい者をあくたから引き上げ、
高貴な者とともに座らせ、
彼らに栄光の座を継がせます。

 

まことに、地の柱は【主】のもの。
その上に主は世界を据えられました。
主は敬虔な者たちの足を守られます。
しかし、悪者どもは、闇の中に滅び失せます。
人は、自分の能力によっては勝てないからです。
【主】は、はむかう者を打ち砕き、
その者に天から雷鳴を響かせられます。
【主】は地の果ての果てまでさばかれます。


主が、ご自分の王に力を与え、
主に油注がれた者の角を
高く上げてくださいますように。」(Ⅰサムエル1:9~2:10)

 


 私たちも、身を起こし、頭を上げ、
ハンナのように神の御業にあずかり、賛美をささげながら、
エスにより【父である神】の御許へと。

エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】の御思いを心に置いていただいて、
御思いについて行きながら。

この新しい週も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]