慈しみと忍耐、寛容をもって、待ち続けてくださって

エジプト王、ファラオは
雨、雷、雹がやんだのを見て、
またもや罪を犯し、
心を頑なにした。
出エジプト記9:34

神の慈しみがあなたを
悔い改めに導くことを
知らないのですか。
ロマ書2:4

 エゼキエル書37:24~28
 ゼカリヤ書3:1~10(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/3;金)

 

    ―――― ☆  ――――


 エジプトに遣わされたモーセは、
エジプトの王ファラオの前に出て、交渉して言いました。
「ヘブル人の神、主はこう言われる。
『わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。
しかし、あなたはなお、わたしの民に対しておごり高ぶり、
彼らを去らせようとはしない。
見よ。明日の今ごろ、わたしは、
国が始まってから今に至るまで、エジプトになかったような
非常に激しいひょうを降らせる。
さあ今、使いを送って、あなたの家畜と、
野にいるあなたのすべてのものを非難させよ。
野に残されて家に連れ戻されなかった人や家畜はみな、
雹に打たれて死ぬ。』

 

モーセが神である主のことばにしたがって
杖を天に向けて伸ばすと、主は雷と雹を送ったので、
雹はエジプト全土にわたって、人から家畜に至るまで、
野にいるすべてのものを打った。

ファラオは人を遣わし、モーセとアロンを呼び寄せ、
彼らに言った。
「今度は私が間違っていた。
【主】が正しく、私と私の民が悪かった。
【主】に祈ってくれ。
神の雷と雹は、もうたくさんだ。
私はおまえたちを去らせよう。」

 

しかし、ファラオは雨と雹と雷がやんだのを見て、
心をかたくなにし、イスラエルの子らを去らせなかった。

 

 

使徒パウロは言います。
「神のいつくしみ深さがあなたを
悔い改め(神への立ち返り)に導くことも知らないで、
その豊かないつくしみと忍耐と寛容を軽んじているのですか」と。

 

 

神は言われます。
「わたしは彼らと平和の契約を結ぶ。
これは彼らとの永遠の契約となる。
わたしはそれを彼らに与え、彼らを増やし、
わたしの聖所を彼らのうちに永遠に置く。
わたしの住まいは彼らととものあり、
わたしは彼らの神となり、
彼らはわたしの民となる。」(エゼキエル37:26~27)

 


天の神、【主】は私たちを、
火の中から燃えさしを取り出すように取り出し、
よごれた服を脱がせ、礼服を着せ、
神と思いを一つにし、
御思いのとおりの生き方をするようにし、
神の御前に出入りする者としてくださるのだそうです。

私たちのとがを取り除き、
友を互いに招き合って
繁栄と平和を喜ぶようにさせよう、と。(ゼカリヤ3:1~10)

 

 

 私たちも、エジプト王のように災いが過ぎると心をかたくなにして、
神のことばを聞こうとしない者です。

天の神、【主】は、そのような私たちを
慈しみと忍耐、寛容をもって、
ご自分に心を向けて来るのを待っていてくださるのだそうです。

私たちを、ご自分の民、ご自分の家族とし、
喜び楽しませようと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]