栄光の王が、入城されるのですから。力と権威を持って

見よ、
あなたの王があなたのところに来る。
正しい者であり、救い主が。
ゼカリヤ書9:9b(11/28の週の聖句)

 

あなたの慈しみが
私の慰めとなりますように、
あなたが僕に約束されたように。
詩119:76

 

エルサレムにシメオンという名の人がいた。
この人は正しく、神を畏れ、
イスラエルの慰めを待ち望んでいた。
また、聖霊が彼の上にあった。
ルカ2:25

 

 ロマ書13:8~12
 詩24(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』11/28;Ⅳ日曜)

 

    ―――― ☆  ――――


 今から2000年ほど前、
貧しいヨセフとマリアの息子として、
ベツレヘムの宿屋の家畜小屋で生まれ、
およそ、33歳の頃、
ろばの子に乗ってエルサレムへ入城され、
エルサレム城外で、十字架刑で処刑されたイエス
 

死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
ご自身が確かに生きていることを証明したのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、雲に迎えられ
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエス

 

そのイエスが、また、来るというのですね。
今度は力ある王として。
 

この方は、約束のとおりに、恵みと慈しみで私たちを慰め、
生かしてくださる方。

 

2000年ほど前の、最初に来られた時、
両親に抱かれてエルサレム神殿に行った赤ん坊のイエスを、
シメオンという人が彼らを迎えたのだそうです。

シメオンは正しい、敬虔な人で、
イスラエルが慰められる、救い主が来られるのを
待ち望んでいたのですが、
【聖である霊】と呼ばれる神は、そのシメオンを神殿に導いて、
赤ん坊のイエスに出会わせられたのだそうです。

シメオンは、救い主がイスラエルに現れるのを待ち望んで、
約束のとおりに幼子のイエスに出会いました。

 

今の私たちは、イエスが二度目に来られるその日を
待ち望むのですね。

今は眠りからさめるべき時刻、
私たちが信じたときよりも、救いがもっと私たちに
近づいているのだそうです。
夜は深まり、昼が近づいているのですから。

 

だから私たちは、闇のわざ
(〔生まれたときからの私〕の思いでやるわざ)を脱ぎ捨て、
光の武具を身に着けて。

【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思い、
互いに愛し合うほかは、何の借りもなく、
隣人となりひとを自分自身のように大切に思う思いが
心にあるようにしていただきながら。(ロマ13:8~12) 

 

手が清く、心の澄んだ人、
たましいをむなしいものに向けず、偽りをしない者へと。


「門よ おまえのかしらを上げよ。
永遠の戸よ 上がれ。
栄光の王が入って来られる。
栄光の王とは だれか。
強く 力ある主。
戦いに力ある主。
万軍の【主】 この方こそ栄光の王」(詩篇24)と、
エスを待ち望んで歌いながら。

この新しい週も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]