食べるによく、目に美しく、賢くする、その誘惑に惑わされないで

女が見ると、
その木は食べるのによく、
目には美しく、
また賢くなるというその木は
好ましく思われた。
創世記3:6

 

この世と調子を合わせてはいけません。
むしろ、心を新たにすることで、
自分を変えていただきなさい。
そうすれば、神の御心は何か、
すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、
完全であるかを
見分けるようになります。
ロマ書12:2

 

 Ⅰヨハネ2:18~26(27~29)
 ルカ18:1~8(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』11/11;木)

 

     ―――― ☆  ――――


 エデンの園での出来事です。
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
最初に創造された人、アダムに言われました。
「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよろしい。
しかし、善悪の知識の木からは、食べてはならない。
その木から食べるとき、あなたは必ず死ぬ」と。(創世記2:16、17)

 

 けれども、サタンにそそのかされて女がその木を見ると、
その木は食べるのに良さそうで、目に慕わしく、
またその木は賢くしてくれそうで好ましかった。
それで、女はその実を取って食べ、
ともにいた夫にも与えたので、
夫も食べた。(創世記3:1~6) 

 


 使徒パウロは言います。
そのような自分の判断の集まりであるこの世と
調子を合わせないように、と。
 

そして、神の創造の目的から的外れになり、
自分の理性の判断で生きようとする
〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字架刑での死に合わせていただいて、
処刑が終わっているもの、死んだものとしていただきなさい、と。

 

 そのうえで、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって【父である神】の御思いを心に置いていただき、
その、心に来た【父である神】の御思いで生きる、
新しく生きる者にしていただきなさい。

そうすれば、神のみこころは何か、
何が良いことで神に喜ばれ、
完全であるかを見分けるようになります、と。

 


 使徒ヨハネは言います。
「初めから聞いていることを自分のうちにとどまらせなさい。
もし初めから聞いていることがとどまっているなら、
あなたがたも御子と御父のうちにとどまります。
これこそ、御子が私たちに約束してくださったもの、
永遠のいのちです。

 

あなたがたのうちには、御子から受けた
注ぎの油(聖である霊と呼ばれるお方)がとどまっているので、
その方がすべてのことについてあなたがたに教えてくれます。

教えられたとおりに、
御子のうちにとどまりなさい」と。(1ヨハネ2:24~27)

 

 私たちも、自分の判断を先立て、世に流されることなく、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
何が良いことで、神に喜ばれ、
完全であるかを見分けながら、

また、いつでも、失望しないで
神との語らいの中に歩むのですね(ルカ18:1~8)。

【父である神】の御思いが成るように、と。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]