信頼によって、神に喜ばれ、神を喜ぶ生活へと

わたしには
顔でなくて背を向けていながら、
災難に遭えば、
「立ち上がって、お救いください」
と言う。
エレミヤ書2:27

 

信仰とは望むことを確信し、
見えないものを疑わないことです。
ヘブル書11:1

 マタイ6:1~4
 ヘブル書11:1~7(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/4;月)
 

     ―――― ☆  ――—―


 日本でも、「困ったときの神頼み」とよく言われますが、
これは人間関係においては、相手を怒らせる態度ですね。

天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)も言っておられます。
「おまえたちは木に向かって、
『あなたは私の父』、
石に向かって、『あなたは私を生んだ』と言っている。
 

おまえが造った神々はどこにいるのか。
それに救ってもらえばよい」と。

 


 私たち、何をするにも、神を意識してではなく
人を意識してやっているようです。
たとえば、善い行いの一つとしての施しをするにしても、
神ではなく人を意識して、人の前に。

また、祈るとかいう宗教的な行為でさえも、
「あの人の祈りは立派だ」とか
「いい祈りをする」とか思われたいと、人を意識し、
人に認められることを意識して。(マタイ6:1~4)

 

そのように、神には背を向け、人の評判を木にする者ですが、

私たちは、天の神、【主】への信頼において、
この方の約束のことばは必ず成ると確信することができます。
まだ見てないものを実際に起こることと確認して。

天の神、【主】への信頼によって、私たちは、
この世界が神のことばで造られたことを悟り、
見えるものが、目に見えるものから造られたのではなく、
神のことばによって、無から創造されたことを知ります。

この神への信頼によって私たちは神と心が通じる者となり、
エノクのように神に喜ばれる者になれます。

神への信頼によって、私たちは神に近づくことが出来、
神がおられることと、神がご自分に求める者に
報いてくださる方であることを体験します。

神の恵みを献げたカインのように。
神に喜ばれ、
死を経験することなく天に移されたエノクのように。
大洪水など起こる兆候など全くない時に、
神からの警告を受け、陸地の真ん中で
大きな方舟(箱型の舟、長133.5m、幅22.2m、高13.3m)を
造ったノアのように。(ヘブル11:1~6)

 

私たちも、神のことばへの信頼によって、
神の創造の目的から「的外れ」になり、
神に背を向けるばかりの自分自身を、
エスの十字架刑での処刑に合わせていただいて
死んだもの、処刑が済んでいるものとしていただき、

その自分から出てくる思いは、
死んだものから出て来た思いであるとして、
エスの御前に投げ捨てながら。

 

エスは、死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度の弟子たちに現れ、
ご自分が生きていることを見さて後、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の父である神】の右の座に復帰されました。

 

そして、その、【父である神】の右の座の位にあって、
約束のもう一人の助け主、【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちにお遣わしくださるという約束のことば。

【父である神】は、この【聖である霊】方によって、
ご自身の御思いを私たちの心に置き、書き記して、
ご自身の御思いが私たちのうちにあるようにし、


私たちが、強制されてでも、いやいや、
「ねばならないから」するのではなく、
自由意思で、自発的に、
【父である神】と思いを一つにして生きるようにしてくださる
との約束のことば。
その約束してくださった方に信頼して、神に喜ばれ、
神を喜ぶ者としていただいて。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]