私たちの生存に必要なものを、また、救いを備えて

主よ、あなたは
人をも獣をも救われる。
詩36:7

空の鳥を見なさい。
種も蒔かず、刈り入れもせず、
倉に納めることもしない。
だが、あなたがたの天の父は
鳥を養ってくださる。
マタイ6:26

 ルカ10:38~42
 16ヘブル書1:1~2:4(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/16;木)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち人間も獣も救ってくださる恵み深く真実な方。

種蒔きもせず、刈り入れもせず、
倉に納めることもしない鳥を養い、
鳴く子ガラスにえさを与えられる方。

 


 イエスがある村に入られると、
マルタという女の人がイエスを家に迎え入れました。
彼女にはマリアという姉妹がいて、
エスの足もとに座って、イエスのことばに聞き入っていた。
 

マルタはいろいろもてなしのために心が落ち着かず、
みもとに来て言った。
「主よ。姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、
なんともお思いにならないのですか。
私の手伝いをするように、おっしゃってください。」

 

エスは答えられた。
「マルタ。マルタ。
あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。
しかし、必要なことは一つだけです。
マリアはその良いほうを選びました。
それが彼女から取り上げられることはありません。」(ルカ10:38~42)

 

 そのようにイエスは、もてなしも喜ばれますけれど、
エスの話しを聞くことのほうを
もっと喜ばれる方のようです。
 

自分のからだを喜ばせることよりも、
私たちの霊を養い、力づけようとして。

 


 このイエスについて、ヘブル書の著者は言っています。
神は昔、預言者たちによって、
多くの部分に分け、多くの方法で語られましたが、
この終わりの時には、御子イエスによって語られました。
 

また神は御子を万物の相続者と定め、
御子によって世界を造られました。

御子は神の栄光の輝き、
また神の本質の完全な現われであり、
その力あるみことばによって万物を保っておられます。

御子は私たちの罪(的外れ)のきよめを成し遂げ、
いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。

神は、御子イエスについて言われました。
「あなたはわたしの子。
わたしが今日、あなたを生んだ」と。

またさらに、
「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる」と。

 

そのうえ、この長子(イエス)をこの世界に送られたとき、
神はこう言われました。
「彼のすべての御使いよ。彼の前にひれ伏せ。」

また、「神よ。あなたの王座は代々限りなく、
あなたの王国の杖は公正の杖。
あなたは義を愛し、不法を憎む。
それゆえ、神よ。あなたの神は
喜びの油で、あなたに油を注がれた。
あなたに並ぶだれよりも多く。」
 

またこう言われました。
「主よ。
あなたははじめに地のもといを据えられました。
天も、あなたの御手のわざです。
これらのものは滅びます。
しかし、あなたはいつまでもながらえられます。
すべてのものは、衣のようにすり切れます。
あなたはそれらを外套のように巻き上げられると、
それらは衣のように取り替えられてしまいます。
 

しかし、あなたは変わることがなく、
あなたのとしは尽きることがありません。」


また、「あなたは、わたしの右の座に着いていなさい。
わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで」と。


こういうわけで、私たちは聞いたことを、
ますますしっかりと心に留め、
押し流されないようにしなければなりません。

こんなにすばらしい救いをないがしろにした場合、
私たちはどうして処罰を逃れることができるでしょう。
 

この救いは、初めに主イエスによって語られ、
それを聞いた人たちが
確かなものとして私たちに示したものです。

 

そのうえ神も、しるしと不思議と様々な力あるわざにより、
また、みこころにしたがって
聖霊が分け与えてくださる賜物によって、
救いを証ししてくださっているのです。(ヘブル1:1~2:4)

 

 

 私たちも、私たちの救い主イエスのことばをさらによく聞き、
他の教えに流されることなく、
霊的に成長し、強められ、
エスによる救いの確かさを
いよいよ体験していきたいものです。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]