私たち一人ぼっちにはしないで、虐げや恐れを遠ざけてくださって

(しいた)げから遠ざかれ。
恐れなくても良いからだ。
恐れから遠ざかれ。
それが近づくことはない。
イザヤ書54:14

エスは言われる:
わたしは平和をあなたがたに残し、
わたしの平和を与える。
わたしはこれを世が与えるように
与えるのではない。
心を騒がせるな。おびえるな。
ヨハネ14:27

 

 コヘレト4:(4~7)8~12
 ネヘミヤ記13:15~22(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/15;水)

 

    ―――― ☆  ――—―


 虐げる者、敵から遠ざかっていなさい、
とおっしゃるのですね。
天の神、【主】が。
恐ろしいことは起こらないから安心していなさい、と。

 

 

 イエスは十字架に架かられる前夜の夕食の席で
弟子たちに言われました。
わたしは、もう間もなく、去って行くけれど、
あなたがたは心を騒がせたり、恐れたりしないでしいい。
もう一人の助け主をあなたがたに遣わし、
その方がいつまでもあなたがたと一緒にいるようにし、
わたしの平安を残すから。
心を騒がせたり、おびえ、ひるむ必要はなくなるから、と。

 

人間同士でも、 
二人は一人よりもまさっている。
二人の労苦には良い報いがある。
どちらかが倒れるときには、
一人がその仲間を起こす。
倒れても起こしてくれる者のいない
一人ぼっちの人はかわいそうだ。

 

また、二人が一緒に寝ると温かくなる。
一人ではどうして温かくなるだろうか。
 

一人なら打ち負かされても、二人なら立ち向かえる。
三つ撚りの糸は簡単には切れない、
と書いてあるように。(伝道の書4:9~12)


 イエスは、私たちにも、
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださって、
この方がいつも、どんなときにも、
私たちと一緒にいるようにしてくださるのですね。

 

どんなときにも、私たちが
一人ぼっちにはならないようにしてくださって。
いろいろな困難な出来事の中にあっても、
エスご自身の平安の中にいるようにしてくださり、
恐れる出来事、心騒ぐ出来事を
乗り越えさせてくださるのだそうですから。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]