皆より偉くなりたい者は、皆に仕えるといいのだそうですから。

災いだ、悪事を謀る者は。
彼らはそれを行う。
力をその手に持っているからだ。
ミカ書2:1

 

エスは言われる:
支配者たちが民を支配し、
偉い人たちが権力を振るっている。
しかし、あなたがたの間では、
そうであってはならない。
あなたがたの中で偉くなりたい者は、
皆に仕える者になりなさい。
マタイ20:25~26

 

 ヨナ書2:1~11
 使徒10:24~48(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/19;土)

 

       ―――― ☆ ――—―

 

 力をその手に持っている者は、
自分の思うままにふるまい、
その心に思う悪を行ってしまうようです。

 

私たちは、自分に少しでも力を持ちたい、
他の人よりも偉い者になりたいと思う者のようです。

 

「神の一人のようになり、善悪を知る」(創世記3:22)、
神と対等な立場を得、
自分で善悪を決める者になろうとする性質をもっていますから。

 

 

 イエスは言われます。
「あなたがたの間では、
偉くなりたい者は、皆に仕える者になりなさい」と。

 

エスご自身が、「自分の思いを行うことではなく、
【父である神】の御思いを行う」者であられたように。(ヨハネ6:38)

 

 

 ヨナがそうであったように、私たちも
神の御思いよりも自分の判断を先立て、
自分の思いを行おうとする者です。

 

私たちも、苦しみに合うことで助け主である神を思い出し、
神に呼び求めるようにもされ、
自分の思いを行うところから、神の御思いを行う者に
切り替えていただけるようです。(ヨナ2:1~11)

 

 

 自分を神の選民だとして誇り、
異邦人を律法を持たないけがれた者とし、
外国人と交わったり、訪問することを禁じる
当時のユダヤ教の中で育ったペテロにも、
神は、どんな人のことも、
きよくないものであるとか汚れた者であるとか
言ってはならないことを示し、
ペテロが自分の思いでは出向くことはしなかった
ローマ人コルネリオスのところに、神は押し出されて。
 

ペテロ自身の思いによってではなく、
神の思いによって行動するように、と。

 

 ペテロは、コルネリオスと
その家に集まった多くの人に語りました。

「これで私は、はっきりと分かりました。
はえこひいきをする方ではなく、どこの国の人であっても、
神を恐れ、正義を行う人は、神に受け入れられます。

 

 神は、イスラエルの子らにみことばを送り、
イエス・キリストによって平和の福音を宣べ伝えられました。
このキリストはすべての人の王です。

 

あなたがたは、ヨハネが伝えたバプテスマの後、
ガリラヤから始まって、ユダヤ全土に起こった事柄を
ご存じです。

 

それは、ナザレ(出身)のイエスのことです。
神はこのイエス聖霊と力によって油を注がれました。
エスは巡り歩いて良いわざを行い、
悪魔に虐げられている人たちをみないやされました。
それは神がともにおられたからです。

私たちは、イエスユダヤ人の地とエルサレムで行われた、
すべてのことの証人です。
 

人々はこのイエスを木にかけて殺しましたが、
神はこの方を三日目によみがえらせ、
現れさせてくださいました。
民全体にではなく、神によって前もって選ばれた証人である
私たちに現れたのです。

私たちは、イエスが死者の中からよみがえられた後、
一緒に食べたり飲んだりしました。

 

そしてイエスは、ご自分が、
生きている者と死んだ者のさばき主として
神が定めた方であることを、
人々に宣べ伝え、証しするように、私たちに命じられました。

 

預言者たちもみなイエスについて、
この方を信じる者はだれでも、
その名によって罪の赦しが受けられると証ししています。」

 

そしてペテロがこれらのことを話し続けていると、
みことばを聞いていたすべての人々に、聖霊が下られ、
彼らは異言を語り、神を賛美しだしたのだそうです。

 

するとペテロが言いました。
「この人たちが水でバプテスマを受けるのを、
だれが妨げることができるでしょうか。
私たちと同じように聖霊を受けたのですから。」

そして、その人々は、イエス・キリストの名によって
バプテスマ(洗礼)を受けたのだそうです。(使徒10:24~48)

 

 自分の「善悪の判断」で生きる生き方から、
この方、【聖霊】と呼ばれる神が心に置いてくださる
【父である神】の御思いが成ることを願っていく者、
皆に仕えていく生き方へと。

私たちも、今日も。

 

 

   ~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]