語られることばをよく聞いて、命を得てほしい、と

耳を傾けて聞き、
わたしのもとに来るがよい。
聞き従って、魂に命を得よ。
イザヤ書55:3

 

エスは言われる:
わたしのもとに来て、
わたしの言葉を聞き、
それを行う人が皆、
どんな人に似ているかを示そう。
それは、地面を深く掘り下げ、
岩の上に土台を置いて
家を建てた人に似ている。
ルカ6:47~48

 

 使徒17:(16)22~34
 使徒5:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/2;水)

 


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちに呼びかけて言われるのですね。
 

「耳を傾けて聞き、私のところに出て来い」と。

聞いて、いのちを得てほしい、と。

 

 自分の思いによって生きていく者は、
砂の上に家を建てるようなもの。
 

神のことばを聞いてそれを行う人、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いによって生きていく、
岩(神の御思い)を土台として家を建てる生き方をしてほしいと。

 


 パウロは言います。
「あなたがたの知らない神がおられます。
この方は、世界とその中にあるすべてのものを
お造りになった方です。

 

この方は、天地の主ですから、
人間の手で造った宮にはお住みになりません。
また、何かが足りないかのように、
人の手によって仕えられる必要もありません。

 

神ご自身がすべての人に、
いのちと息と万物を与えておられるのですから。

 

神は一人の人からあらゆる民を造り出して、
地の全面に住まわせ、
それぞれに決められた時代と、
住まいの境をお定めになりました。

 

それは、神を求めさせるためです。
もし人が手探りで求めることがあれば、
神を見いだすこともあるでしょう。

 

確かに、神は私たち一人ひとりから遠く離れてはおられません。『私たちは神の中に生き、動き、存在している』のです。

 

この神である方を金や銀や石、
人間の技術や考えで造った者と同じであると、
考えるべきではありません。

 

神はそのような無知な時代を見過ごしておられましたが、
今はどこででも、すべての人に方向転換をして立ち返ることを
命じておられます。

 

神は日を定めて、お立てになった一人の方、イエスにより、
義をもってこの世界をさばこうとしておられるからです。
神はこの方、イエスを死者の中からよみがえらせて、
その確証をすべての人にお与えになったのです」と。(使徒17:22~31)

 

 

 死んだイエスが復活したと言うと、
あざ笑う人たちがパウロの時代にも、また、今もいます。

 

しかし、イエスが、復活し、
天の、【父である神】の右の座という地位に帰られて
お遣わしくださる【聖である霊】と呼ばれる方は、
受け入れる者の心に【父である神】の御思いを置き、
【父である神】と一つ思いにし、
その人をたちを通して
多くのしるしと不思議を行われるのですね。

 

 あの時にも、ペテロが通りかかるとき、
人々は、病人を大通りに運び出し、寝台や寝床に寝かせ、
せめてその影だけでも病人のだれかにかかるようにするほどに
働きを現されて。

 

 また、エルサレム付近の町々から大勢の人が、
病人や、けがれた霊に苦しめられている人を連れて
集まって来たのですが、その人々をいやされて。(使徒5:12~16)

 


 神は、私たちにも、耳を傾けて聞き、
語られるそのことばの事実を体験し、
いのちを得るようにと願っておられるのですから。

今日も。

 

 

~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]