かわいそうに思って、なのだそうですね。イエスの行動は。

見よ、 わたしはこの都に、いやしと治癒と回復とをもたらし、 彼らをいやしてまことの平和を豊かに示す。エレミヤ書33:6

 イエスはガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、 御国の福音を宣べ伝え、 また、民衆のありとあらゆる病気や患いをいやされた。マタイ4:23

              (ローズンゲン日々の聖句5/30;土)

 私たちをいやされる方、いやそうとおっしゃられる方。 弱い者、虐げられている人に心を向けられる主は、病で苦しんでいる人にも心を向けていて下さるのですね。  また、町を、国を、その背きとかたくなさのゆえに打たれることがあるけれど、同時に、回復の約束もしていて下さる方(エレミヤ49:6、39。

 イエスは、弟子たちを町々に遣わされる時、汚れた霊どもを制する権威をお授けになって、言われたのだそうです。 「行って、『天の御国が近づいた』と宣べ伝えなさい。 病人をいやし、死人を生き返らせ、ツァラアト(ライ病?)に冒された者をきよめ、悪霊を追い出しなさい」(マタイ10:1、7~8)と。

 「かわいそうに思って」病気を癒して下さったイエスが(マタイ20:34、ルカ7:13)、聖である霊と呼ばれる方によって、私たちの心にも同じ思いを置いて下さって、私たちを通してもお働き下さり、ありとあらゆる病をいやして下さいますように。

今日も。

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

<a href="http://www.blogmura.com/point/00697809.html">< img src="http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif" alt="PVアクセスランキング にほんブログ村" /></a>

 

[269RANKのランキングサイト]

 

"哲学・思想 ブログランキングへ"