持ち主の思いに忠実であることなのだそうです。管理者に求められるのは。

主なる神は人を連れて来て、

エデンの園に住まわせ、
人がそこを耕し、守るようにされた。
創世記2:15

 

管理者に要求されるのは

忠実であることです。Ⅰコリント4:2

        (ローズンゲン日々の聖句3/24;火)

 

 管理者に必要なことは、単に仕事熱心とか勤勉ということだけでなく、
主人の思い、願いのとおりを実現することが大事なことなのだそうです。

主人の心を知っていること、
そして主人の思いが実現することを願う心が必要だということなのでしょうね。

 主なる神は、
「われわれのかたちとして、われわれに似せて」人を造ろうと思われたのだそうです。

そして、彼らが、
海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを
支配するように」と(創世記1:26)。

 

 主なる神は、人間がすむ場所として、
この自然界、この宇宙を創造されたのだそうですが、
人間が自分でその住まいである自然界を管理することを願われたようですね。

 神のひとりのようになろうとし、善悪を知る者となった人間は(創世記3:22)、
自分の住まいとして任されたこの自然界を
支配することには熱心であり、勤勉でもあったのですけれど、
自分の判断、自分の思いを実現することには熱心だったのでしょうが、
主なる神の御思いをこの地にもたらそうとはしなかったのですね。

 

 イスラエルの1500年の歴史をとおして、
主なる神が人間にやって欲しい御思いを示しても、
人間は、自分の力ではこれを行うことが出来ないことがはっきりされた今、
主なる神は、御子である方、イエスを十字架刑で処刑することで、
人間のうちに聖である霊と呼ばれる方を派遣する道を開き、
この方によって、ご自身の思いを人間の心に置き、書きしるして、
私たち人間が主である神と一つ思いになって、
主である神の御思いのとおりにこの地を支配していくように、
私たち人間を創造の目的のとおりに回復しようとしていらっしゃるのだそうです。

 私たちもこの事業に参加するよう招いて下さっているのだそうですね。
今日も。

 

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

 

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.html PVアクセスランキング にほんブログ村

 

[269RANKのランキングサイト]

 

哲学・思想 ブログランキングへ