御心を行う者にしていただけるのだそうです。この方によって。

主の道は正しい。
神に従う者はその道に歩み、
神に背く者はその道につまずく。
ホセア書14:10

イエスの言葉;
わたしに向かって、「主よ、主よ」と言う者が皆、
天の国に入るわけではない。
わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。
マタイ7:21

      (ローズンゲン日々の聖句3/17;火)

 

 私たちが御心を行うことが出来るのは
聖である霊と呼ばれる方によるようですね。

 天の神、主は、一人の人、アブラハムを選び、
この一人の人から、イスラエルの民族をつくり、
この民族に、モーセをとおして、
人間が生きて行ってほしい御心を文章にして示し、
自分の努力でこれを行うよう、契約を結ばれたのですが、
これを全うできた者は一人もいなかったのだそうです。

 それどころか、聞き従おうとせず、自分の思うままにしていったので、
ついには国を失い、世界中に離散することになったのだそうです。

 今は、御子である方が、人間イエスとして人間の世に来て下さり、
私たち人間が受けるはずであった一人一人の罪の刑罰のすべてを、
ご自身におって下さり、十字架刑で処刑されて下さって、
神から呪われた者として、
天と地の間にかかげられて下さったことにより、
私たちが了承しさえすれば、
このイエスの処刑を私の処刑と見なして下さって、
私たちは処罰済みの者として、
御前に立たせていただけるのだそうです。

「主の御名を呼ぶ者は皆、救われる」のだそうです(新共同訳;ヨエル書3:5、新改訳;2:28)。

 けれども、イエスは言われたのですね。
「主よ、主よ」と呼んでいる者の中にも、
天の国に入れる者と入れない者とがいると。

 私たち、自分の努力で御心を行うことが出来ないので、
イエスが身代わりに十字架刑で処刑されて下さって
私たちの救いが成った者なのですから、
もう一度、自分の力で御心を行いなさいと言うことではないのでしょうね。

 天の神、主は、もう一つの道を
旧約聖書の初めから啓示して下さっているのだそうですね。

その道は、御子イエスの十字架刑での処刑で始まり、
復活し、天に帰られ、御父の右の座に就かれたイエスが派遣して下さる、聖である霊と呼ばれる方が私たち人間一人一人の中に来て下さって、
この方が私たちの心を一新して下さることで完成する道なのだそうです。

 生まれた時からの私という霊から来る思いで生きて来た私たちが、
新しく来て下さった聖である霊と呼ばれる方から来る、
天の父の、私たち一人一人に関わる御思いで生きる者になるのだそうです。

 私たちは、自分の力によるなら絶望的ですが、
この、私たちのうちに働く、聖である霊と呼ばれる方の働きによって
天の父の御心を行う者にしていただけるのだそうですね。
今日も。

 

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

 

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.html PVアクセスランキング にほんブログ村

 

[269RANKのランキングサイト]

 

哲学・思想 ブログランキングへ