あの方の前に差し出し、見ていただいたものは、光にしていただけるのだそうです。

誰かが隠れ場に身を隠したなら、  わたしは彼を見つけられないと言うのかと、

  主は言われる。

天をも地をも、わたしは満たしているではないかと、  主は言われる。エレミヤ書23:24

光の子として歩みなさい。エフェソ書5:8

       (ローズンゲン日々の聖句1/13;火)

 日本にも、「天、知る。地、知る。我も知る」とかいう言葉があります。

私たちがどんなに巧妙に隠れても、「わたしは見ている」とおっしゃられ方がおられるのですね。どんなに隠してもあの方には露わなのだそうです。

あの方は光を造り、光と闇とを分けられた方。

この方の前には、暗闇も光の中も同じなのだそうですから。

 自分の理性の判断だけで善悪を決定する者となってしまっている私たち、まずやることは、天の神、主から隠れること、そして自分の実態を隠すことなのですね。

最初の人、アダムとエバが、イチジクの葉を腰に巻いて隠し、木陰に身を隠したように(創世記3:7、8)。

 私たち、天にも地にも満ちておられる方の前に自分のすべてをさらけ出し、見ていただき、知っていただいて、明るみに出された、光に照らされた出来事にしていただき、光の出来事にしていただけるのだそうです。 明るみに引き出された者は、みな、光によって明らかにされ、明らかにされたものはみな、光になるのだそうですから(エペソ5:13)。

 イエスが十字架刑で処刑されて下さって、私たちを処刑済みの者として下さっている今は、どんな罪の実態も、あの方の前に差し出して大丈夫なのだそうです。すでに処刑が済んでいるのだそうですから。

 私たち、日々、出てくる罪の実態を処刑済みのものとして、天の神、主の前に投げ捨てながら、聖である霊と呼ばれる方をお迎えし、この方が心に置いて下さる御父の御思いのままに生きていくようにしていいただけるのだそうですね。光の子らしく。今日も。

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.html PVアクセスランキング にほんブログ村

[269RANKのランキングサイト]

哲学・思想 ブログランキングへ