知恵を与えて下さるのだそうです。求めさえすれば

主の定めは真実で、

  無知な人に知恵を与える。詩編19:8

 

 

羊飼いたちは非常に恐れた。
すると天使は言った。
「恐れるな。

  私は、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
あなたがたのために救い主がお生まれになった。」
ルカ2:9~11

      (ローズンゲン日々の聖句12/24;水)

 

 

 救い主がお生まれになった、あの夜、その知らせは羊飼いたちに告げられたのだそうですね。祭司や律法学者、宗教家たちにではなく。

 天の神、主は、この世の愚かな者、弱い者、取るに足りない者、見下されている者、無に等しい者をあえて選ばれただそうです。
それは、私たちを、自分の知恵によって歩むのではなく、イエスの知恵、イエスの義、清め、贖(あがな)いをいただいて生きるようにして下さるためなのだそうです(Ⅰコリント1:26~30)。

 永遠の昔から「御父」と共にあられ、「ことばである神」としてこの天地万物の創造に直接関わった方が、全人類の罪を負って処刑されるために人の世に来られた時、その方ご自身、王宮にではなく、権力者や金持ちの家にでもなく、貧しい若い夫婦の子として、そして、旅の途中とはいえ、宿屋には、いる場所がなく、家畜小屋の石の飼い葉おけに寝かされ、この世の取るに足りない者として、十字架の処刑を目指して歩まれたのだそうです。

 その処刑が完了したことにより、今、私たちは、すべての罪が処刑済みになった者とみなしていただき、「聖である霊」と呼ばれる方が来て下さって、天の神、主の御思い、その知恵に導かれて進む者にして下さるのだそうです。今日も。

 

 

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

 

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.htmlPVアクセスランキングにほんブログ村

 

 

[269RANKのランキングサイト]

 

 

哲学・思想 ブログランキングへ