全く新しいことが起こるのだそうです。今までの私の延長ではない

 初めからのことを思い出すな。昔のことを思いめぐらすな。見よ、新しいことをわたしは行う。今やそれは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。イザヤ書43:18~19

 ヨハネは弟子たちを送って尋ねさせた。「来たるべき方は、あなたでしょうか。」イエスはお答えになった。「行って見聞きしていることをヨハネに伝えなさい。」マタイ11:2~5
    (ローズンゲン日々の聖句10/13;月)

...

昔のこと、以前のことを思い出さなくていいとおっしゃるのですね。父と呼ばれている方が。
私たちは悔んだり、後悔したり、嘆いたり、自分を責めてみたりするのですが。今までのことの延長線上のことではなく、全く新しいことを父と呼ばれている方はして下さっているというのですね。

その預言されていた新しいことが起こり始めたとき、イエスを「罪を取り除く神の小羊」と世に紹介しバブテスマのヨハネは、捕えられていた牢獄から弟子を遣わして尋ねさせたのだそうです。「あなたではなく、ほかのだれかを待つべきでしょうか」と。

イエスの答えは単純でした。「行って、見聞きしていることを報告しなさい。目の見えない者が見るようになり、足のなえた人が歩きだし、ライに冒されている人がいやされ、耳の聞こえない人が聞こえるようになり、死人を生き返らせてもらえ、貧しい人たちに喜びのニュースが伝えられている。」と。

あの時から2000年、その新しいことが起こり続けているのだそうです。
今日も。