豊かな恵みを与えたいのだそうです。あの方

あなたの神、

主は、

あなたの手の業

すべてに

豊かな恵みを

与える。

申命記30:9

 

 

 

シモン(ペテロ)は、

「先生、

私たちは、

夜通し苦労しましたが、

何もとれませんでした。

 

しかし、

お言葉ですから、

網を降ろしてみましょう」

と答えた。

ルカ5:5

   

 

 (ローズンゲン日々の聖句8/2;木)

...

 

 

恵みを豊かに与えたいのですね。

あの方。


 

この時、

シモン・ペテロが、

長年の漁師の経験を駆使し、

一晩中、

網を打ったのに

一匹の魚も取れなかった。

 

今、

漁には何の経験もない

大工のイエスが、

「深みに漕ぎ出して、

網を降ろして、

魚をとりなさい」と

言っても、

 

漁のことは

あなたより私の方がよく知っているのですよ。

ど素人のあなたが

そんなことを言っても、

魚が取れるわけないでしょう。

 

私たち、

一晩中、

働いて

疲れているのですよ

と思ったであろう、

 

その

自分の思いを

後にし、

 

ともかく、

そう言われるから、

言われたとおりに

やってみた。

 

そこに、

素晴らしい

神の御業が

現れたのだそうです。

 

網がいっぱいになって、

応援に来てもらった

もう一そうの船も

沈みそうになるほどだった。

 

 

それで、

ペテロは、

イエスに神的なものを感じて、

 

思わず

イエスの足もとに

ひれ伏したのだそうです。

 

 

聖である霊と呼ばれる方によって

私たちの心に来る、

あの方の御思いは、

 

往々にして、

生まれた時からの私という霊から来る

思いとは

違うのだそうです。

 

 

その時、

どちらの思いに

ついて行くのか。


 

この時のペテロのように、

「しかし、

お言葉ですから、

おっしゃるとおりにやってみましょう」と、

 

あの方の御思いについて行くことが、

素晴らしい、

あの方の御業、

恵みを

いただいていくことになるのですね。

 

今日も。

 

 

イメージ 1


 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

 

[269RANKのランキングサイト]

 

 

"哲学・思想 ブログランキングへ"