守って下さるのですね。あの方

神よ、

守って下さい。

あなたを避けどころとする

私を。

詩編16:1

 

 

 

信仰によって、

モーセ

生まれてから三か月間、

両親によって隠されました。

 

その子の美しさを見、

王の命令を恐れなかったからです。

ヘブル書11:23

    (ローズンゲン日々の聖句6/13;金)

 

 

あの方が守って下さるのですね。

モーセの両親のように。


 

エジプト王の命令は

「生まれた男の子は

ナイル川に投げ込まなければならない」

だったのですね。

(出エジプト記1:22)。


 

両親に、

この子こそ、

エジプトの奴隷状態から

イスラエルを解放してくれる救い主か、

との思いが来ていたのでしょうね。

あの方から。


 

その思いに信頼して、

身の危険もかえりみないで

隠したということでしょうか。...


 

そして

いよいよ、隠しきれなくなって

ナイル川に投げ込むしかない状態になっても、

 

パピルスのかごを手に入れ、

アスファルトと樹脂を塗って水が入らなくして、

エジプト王パロの娘が水浴びに来る近くの葦の茂みの中に

置いたのだそうです。


 

これも、

あの方から

心に来た思いだったのでしょうね。


 

あの方は、

それぞれに

それぞれの思いを与えて

導き、

 

それらの総合されたものが、

今の、

私たちを守る環境になっているのですね。


今日も。

 


イメージ 1


 


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

 

[269RANKのランキングサイト]

 

 

"哲学・思想 ブログランキングへ"

 
.