なんと幸いなことよ!憐れみ深い人は

「人が私にするように、私もその人にしよう。それぞれの行いに応じて報いよう」とは、あなたの言うべきことではない。箴言24:29
 イエスの言葉:憐れみ深い人々は、幸いであ、その人たちは憐れみを受ける。マタイ5;7
  (ローズンゲン日々の聖句4/1;火)
「目には目を、歯には歯を」ではなく、むしろ憐れみをもって接するようにということでしょうか。
あの方が、私たちを、自分の行いに応じて報いられたとしたら、誰一人としてあの方の前に立てる者はいないのだそうですが、幸いにも、あの方は、ご自分の側で正義を全うして下さって、私たちには憐れみだけの御顔を向けていて下さるのだそうですね。そのうえ、こんな私たちが、このままで、あの方を親しく「父よ」と呼んでいいようにして下さっているのだそうです。ありのままの気持ちをあの方の前に広げて、見ていただいて、あの方の憐れみの深みへと進んでいきたいですね。今日も。
 
イメージ 1