どのような思いが来るでしょう。あの方から私の心に

お前たちの道と
行いを
正せ。
 
そうすれば、
わたしは
お前たちを
この所に住まわせる。
エレミヤ書7:3
 
 
 
あなたがたの
父が
憐れみ深いように、
 
あなたがたも
憐れみ深い者と
なりなさい。
 
 
人を裁くな。
そうすれば
裁かれない。
 
人を罪人だと決めるな。
そうすれば
罪人だと
決められない。
 
 
赦しなさい。
そうすれば
赦される。
ルカ6:36〜37
 
 
 (ローズンゲン日々の聖句3/17;月)
 
 
宗教的行事を盛大に行うことや
献げものをたくさんすることよりも、
 
公義を行い、
在留異国人、みなしご、やもめを
しいたげず、
 
罪のない者の血を
この所で流さず、
 
 
ほかの神々に従って
自分の身に
災いを招くようなことをしないようにと、
 
あの方は言われるのですね
(エレミヤ7:5~7)。
 
イエス・キリストによって派遣され、
私たちの内に
来て下さる
「聖である霊」と呼ばれる方が
私たちの心に起こして下さる
「思い」は、
 
「父である神」の
憐れみ深い思いであり、
 
人を批判し、
あの人はダメだと決めつける
思いではなく、
 
人のダメなところを見ると、
「主よ、あの人はあのようなのですから、何とかしてあげて下さい」、
 
「私を赦して下さったように、あの人も赦してあげて下さい」と
とりなす思い、
なのだそうです。
 
「聖である霊」と呼ばれる方を
お迎えして、
 
あの方の
憐れみ深い御思いが、
私たちの心いっぱいになって欲しいですね。
 
今日も。
 
 
イメージ 1