すでに集められた者に、さらに加えて集まって欲しいのだそうですね。あの方

 

主なる神は言われる、すでに集められた者に、さらに加えて集めよう、と。イザヤ書56:8
ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。使徒2:40〜41
  (ローズンゲン日々の聖句2/3;月)
 
多くの人たちがすでに集められているのだそうですが、あの方は、ご自分と一つになってくれる者がもっともっと欲しいと願って下さっているようですね。イスラエルの散らされた者たちも、イスラエルの国籍がなく、もろもろの約束とも関係がなく、神なく望みなく生きている者たちの中からも、さらに加えて集めようとおっしゃっておられるようです。
あの時のペテロの説教によると、イエスが十字架刑で処刑されたのは、あの方の定めた計画と予知とによったのだそうですが、あの方は、イエスをよみがえらせ、40日にわたって何度も弟子たちに現れて、その事実を確認させ、イエスの復活の目撃者、証人として立てた上で、弟子たちの見ている前で、天に上げられ、ご自分の右の座に着かせ、そのイエスをとおして「聖霊と呼ばれる方」を私たちのところに派遣しているのだそうですね。
それで、今までの、あの方に背を向けて、「自分が自分の主人」という生き方から、あの方のほうに向きなおって、あの方と相談しながら物事を決めていく生き方に向き変るなら、この時の弟子たちが受けたのと同じように「聖霊と呼ばれる方」が私たちのうちに来て下さり(使徒2:22~42)、あの方の御思いを私たちの心の思いとして思わせて下さって、あの方と一つ思いになり、一つ行動をとる者にしていただけるのだそうです(エレミヤ31:33)。
あの方の思いと一つになって、あの方のもとに集められる者の仲間として進みたいですね。
今日も。
 
イメージ 1