約束は果たされているので、受け取りさえすれば自分のものになるのだそうです。

あなたは、
御口をもって約束なさったことを
今日
このとおり
御手をもって成し遂げてくださいました。
列王記上8:24
 
 
パウロの言葉:
私たちも、
先祖にも与えられた約束について、
あなたがたに福音を告げ知らせています。
 
つまり、
神は
イエスを復活させて、
私たち子孫のために
その約束を
果たして下さったのです。
使徒13:32〜33
 
 
 (ローズンゲン日々の聖句9/27;金)

あの方の約束のいくつかを上げてみると、...
・「わたしは、おまえ(サタン)と女(エバ)との間に、また、おまえの子孫と女の子孫の間に、敵意を置く。
 彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは彼のかかとにかみつく。」(創世記3:15、アダムとエバがエデンの園を  追放されるとき)。
・「主はアブラムに仰せられた。『あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行 きなさい。そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよ  う。あなたの名は祝福となる。あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上 のすべての民族は、あなたによって祝福される。』」(創世記12:1~3 BC2000年頃)
・そのころ、主がアブラムに現れ、そして、「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える」と仰せられた。(創世記1 2:7)
・そして、彼(アブラム)を外に連れ出して仰せられた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それ を数えなさい。」さらに仰せられた。「あなたの子孫はこのようになる。」
・「あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。」(創世記22:18)
・〔古い契約〕
そして、契約の書を取り、民に読んで聞かせた。すると、彼らは言った。「主の仰せられたことはみな行い、聞き従います。」そこでモーセはその血を取って、民に注ぎかけ、そして言った。「見よ。これは、これらすべてのことばに関して、主があなたがたと結ばれる契約の血である。」(出エジプト記24:7~8 BC1500年頃)
・〔新しい契約〕
見よ。その日が来る。――主の御告げ――その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに新しい契約を結ぶ。その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。…… 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。 ――主の御告げ―― わたしはわたしの律法を彼らの心に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。」(エレミヤ書31:33 BC580年頃)
・「わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。」(エゼキエル書11:19~20、36:26~28 BC580年頃)

などがあります。
そして、これらの約束が、AD30年頃のエルサレムで起こったイエスの十字架刑による処刑と、三日目の復活、そして、50日後に起こった聖霊と呼ばれている方が弟子たちのところに来られたことで、成し遂げられ、果たされているというのですね。
だから、私たち、イエス様によって、この成し遂げられ、果たされている約束を自分のものとすることができるのだそうですね。今日